ブログ・プログラミング学習開始2か月間状況報告

ジもちーの成長記録
ジもちー
ジもちー

こんにちは、ジもちーです!

大喜び息子
大喜び息子

歯が2本生えてきた息子です!

 

私は5月より主夫になり育児・ブログ・プログラミング学習・Twitterを同時にスタートしました。

この記事ではそんな私が子育てをしながらブログとプログラミング学習に取り組んでいく過程を紹介していきます。

今後同じような道を歩む方々に過程の中での状況や反省、気づきを共有していく内容になっております。

ご興味ある方は是非最後までご覧ください。

この記事の内容は下の目次の通りです☟

 

目標

先ずは目標の確認です。最終的な目標は

◆ブログとプログラミングで月収30万円の安定した収入を得る

いきなりそんな目標を達成することが出来るわけもないので、先ずは小さな目標からコツコツと達成を目指します。

最初の小さな目標は

◆ブログ:Googleアドセンス合格~収入の0→1達成
◆プログラミング:クラウドソーシングで案件を獲得0→1達成

 

ブログ状況

これまでのブログ状況は下記のとおりです。

◆総投稿記事22記事
◆PV数不明
◆収益ゼロ
◆Googleアドセンス4回不合格
◆クローズドASP1件提携

記事投稿数

5月から6月までには17記事投稿しましたが、6月には4記事しか投稿しませんでした。

理由は勉強する時間の確保の為。

ブログって本当に書くのに時間がかかるんですよね。

もちろん私が書くのが遅いというのも理由の一つではあるんですが・・・。

でも間違いなくこれだけは言えます。

ブログは何かと同時に始めない方がいいです。

ブログを本気でやるなら色んなことを同時にするのはやめてブログに注力すべきですね。

ブログは本当に奥が深い(私はブログのブの字も知っていません)

Twitterでガチでブログをやっている人が普段していることを目の当たりにしたときに私はこんなやり方でブログをやっていてとっても恥ずかしい(*ノωノ)

と思いましたね。

いやもちろん皆さんはそんなすごい人たちと比べる必要はないんですけどね。

ブログって90%の人は挫折するって言うんですが、それはもう間違いなくフリーザ(ガチブロガー)の圧倒的な戦闘力を前に歯をガタガタと震わせるベジータ(初心者ブロガー)のように戦意を喪失してしまうからだと思うんですよね。

何が言いたいかというと「片手間ブログは挫折フラグ」ってことです。

 

pv数

なぜpv数が不明かというと、Googleアナリティクスをいじりまくって過去のデータが消失してしまったからに他なりません。

なぜいじりまくったかというとこの画面を出したかったからです☟

Twitterでよくこの画面を見かけたんですが、出し方が全然分からない。

たくさん調べたら理由が分かりました。

アナリティクスのバージョンがアップデートされていたからでした。

ひとつ前のバージョンではこの画面を表示することが出来るのですが、最新のものではこの表示は無くなってしまったみたいです。

表示させたい人は「アナリティクス ダウングレード」で検索すると出てきますのでやってみてください。

 

Googleアドセンス

一向に合格しませんね。

Twitterでは「アドセンス合格のためにやったこと」という記事を紹介する人で溢れかえっています。

色々参考にさせてもらい策を講じましたが全て不合格になりました。

そこでふと私が思ったのは

色々アドセンス合格に必要な策を講じることも大事だとは思うけど、もっと大事なことは一つ一つの記事のクオリティを上げることではないのか

ということです。

正直記事を増やすことしか考えてなくて内容はかなり薄いものばかりになっていました。

いまは記事投稿頻度も減少している為1つの記事にかける時間を延ばし、記事数よりも内容を濃くすることを考えて書いています。

読者
読者

そんな内容濃くなくね?

というクレームは受け付けません。これが今の私の全力です(`・ω・´)キリツ

 

クローズドASP

先週初めてブログのお問い合わせフォームからメールが届きました。

内容はレントラックスという名の「クローズドASP」の登録依頼。

クローズドASP」なんて聞いたことなかったので調べてみると、「通常のアフィリエイトサービスとは異なり、厳しい審査基準を設けることで高品質・高単価なアフィリエイト運用を可能にするサービス」らしいです。

読者
読者

いや、厳しい審査ならこのブログが通るのおかしくね?

と思った方、まさにその通りでございます。

割と初心者のブログでもこういったお声はかかるようです。

こうゆうお声がいただけるようにお問い合わせフォームは要設置ですね。

真顔の息子
真顔の息子

登録してマイナスになることはありませんのでお声がかかったらどんどん登録してオッケーです!

 

Twitter

ブログを始めると同時にTwitterも始めたのですが、現在フォロワーは500人に到達しました!

Twitterの当初の目的はブログ流入を増やすためだったのですが、いまはなんか普通にTwitterで色んな人と交流することを純粋に楽しんでしまっています。

それでもブログを始める方は同時にTwitterを始めることを強く推奨します!

なぜなら、始めたての頃は検索からの流入はほとんど見込めないため、「誰も見てくれないのになんでブログ書いてんだろう」状態をTwitterによって回避することが出来るからです!

Twitterで宣伝して自分のブログを本当に見てくれる人がいるのか心配な方は安心してください!

少なくとも私は見ます!

これからブログを始めて不安な方はどうぞTwitterで私にお知らせください。すぐに飛んでいきます。

 

プログラミング学習状況

現在の学習状況は以下の通りです☟

しょーごさん(@samuraibrass)のロードマップ実践中

◆ProgateにてHTML&CSS・JavaScript・jQuery・Sass学習完了
デザインカンプからのコーディング5種類完成
◆現在Sassを使ったコーディングとjQueryを使ったアニメーションの実装を練習中

Progate学習

前に「HTML&CSSの効率的な学び方」としてProgate学習は基本1周、多くても2周までで良いという記事を書きました。

私のProgate周回数はこんな感じです☟

◆HTML&CSS 2周
◆JavaScript・jQuery・Sass 各1周
正直HTML&CSSも1周で良かったかなと思っているくらいなんですが、模写コーディングが分けわからな過ぎて2周しちゃいました。

デザインカンプからのコーディング

こちらは以下のものをやりました☟

◆しょーごさん(@samuraibrass)のnote(有料
クリスタチャレンジ無料
Codestep無料

しょーごさんのデザインカンプは添削までしてくれる為、有料ですがクリスタとCodestepは無料でチャレンジできちゃうのでProgate学習が終わった方には特におススメですよ!

 

Sass・jQuery学習

現在はここでかなり時間を取られています。

まず、両方の導入の仕方が良く分からなくて時間がかかりました。

あとは正直HTML&CSSを大体理解できたという気持ちからひと段落ついてしまいちょっと学習がさぼりがちになってしまったのが大きな要因です。

むむむの息子
むむむの息子

どおりで僕とずっと遊んでお昼寝してたわけか!

因みにjQueryこの本で学習しています☟


jQuery標準デザイン講座 「使える」知識が身につく! [ 神田幸恵 ]

 

さいごに

実をいうと毎週書いてきた報告記事ですが、段々と報告することもなくなり、記事を書く時間も取られてしまうという理由から週間報告から月間報告にシフトチェンジしております。

最近は息子が私を見るたび、にへらー(*´▽`*)としてくれて可愛すぎて困っています。

可愛すぎてほっぺをハムハムしすぎていつかほっぺがなくなってしまうんじゃないかと気が気でありません。

この気持ちを抑える方法をご存じの方がいたらTwitterで私にお知らせください。

ジもちー
ジもちー

さいごはただの私の日記になってしまいましたが、今後も頑張って生きますんで乞うご期待!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました