スタジオアリスでの撮影の流れや金額について

育児

本日は息子ちゃんマンがハーフバースデイand初節句の写真撮影に行ってきました!

撮影場所は皆さんご存じ「スタジオアリス」

私が小さい時も「スタジオアリス」で撮った記憶があります(笑)

予約必須ですので行かれる方はお忘れなきように。

GW中でこどもの日ということで予約もほとんど埋まっていましたね。

撮影の流れ

さてさて肝心の息子ちゃんマンの撮影ですが、やはり笑顔で可愛く写真に写ってほしかったので直前まで寝るように時間を調整して寝かしつけ機嫌の良い状態で挑みました!

スタジオアリスの撮影の流れはこんな感じです。

  1. 撮影衣装を決める(何着選んでもOK)
  2. お着換え・ヘアセットタイム
  3. 撮影スタジオの準備が出来るまでスマホで撮影OK(※スタジオ内及びスタイリングルームでの撮影は禁止)
  4. スタジオ撮影
  5. 写真選び
  6. 商品のお渡し(※2週間後以降)

私の場合ここまでの流れで1時間半~程度の時間がかかりました。

あまりの息子ちゃんマンの可愛さに時間も忘れて興奮していましたが(笑)

撮影衣装について

撮影衣装は何着選んでも何ポーズ撮影しても撮影料に変わりはありません。一律税込みで¥3,300でした。

「だったら10着も20着も着せて一杯撮りたい」と思う方もいるかもしれませんが私はあまりお勧めしません。

理由は2つ

1つ目の理由は何着も撮影すると全てが可愛くて全部が欲しくなります。

後述しますが、1枚1枚の写真代は馬鹿になりません。撮影料は変わらないといっても写真の現像はかなり高額に設定されています。撮影してしまったらどれも可愛くて全部ほしくなってしまうと思いますので注意が必要です!

2つ目の理由は子供は親のおもちゃではないということです。子供ファーストで考えてあげて下さい。嫌がったり、疲れている子供に無理矢理着せて撮影するのは控えましょう!

スマホでの撮影について

原則スマホでの撮影は禁止されておりますが、スタジオアリスの公式LINE、Twitter、Instagramをフォローすることでスタジオ内・スタイリングルーム以外でのスマホ撮影を許可してくれます。

写真代や写真のデータ代について後で書きますが、フォトフレームとセットということもありかなり高額です。節約をしたいという方であれば、ここで出来るだけ良い写真を撮ってそれを現像し、自分で用意したフォトフレームに入れて飾るといった方法をとればコストを抑えることが出来ます。

因みにこれがスタジオ撮影の合間にスマホで撮影した息子ちゃんマンの写真です。

スタジオ撮影

スタジオには衣装に合わせた小道具や飾りが用意されています。

私の場合衣装を3つ選び、1つの衣装につき2ポーズ+選んだどれかの衣装1つと家族で撮影という流れでした。

因みにうちの息子ちゃんマンを笑わせる為にスタッフさんがおもちゃを使ってあの手この手で色々してくれましたが、息子ちゃんマンが笑うことはありませんでした(笑)

写真選び~料金について

今回の記事ではここを一番に伝えたかったといっても過言ではありません。

最後に写真選びとして撮影した全ての写真から気に入ったものを数枚選択します。その中から現像する写真を決めていくのですが、これがすごく高いです!

最初にセットメニューをお勧めされます。これは一番安くても3万円~。高いもので6万円以上します。内容はアルバムやフォトフレーム、データがセットになったもの。

私のイメージでは撮影したデータを買い取り現像は自分たちで行いフォトフレームやアルバムも気に入ったものを自分たちで購入していくつもりでいましたが、そうはいきません。

なんと1つの写真データにつき5,000円もします!しかも別途フォトフレームやプリントで購入した写真データのみになります。

その為、データを購入するつもりで行く方は注意が必要です。一応4万円~するセットメニューにはアルバムやフォトフレームとデータがセットになったものもありますが…。

前述した通りコストを出来るだけ抑えたいという方はスタジオ外でのスマホ撮影時に出来るだけ良い写真を撮り、それを自分たちで現像することをお勧めします。

通常通り写真を購入される方はセットメニューで3万円~。フォトフレームやアルバム単品で1万~。となりますので、それぐらいの予算は見ておいてください。

まとめ

  • 衣装は選びすぎないこと
  • スタジオアリスのSMSをフォローし、スマホでとにかく良い写真を撮影すること
  • 予算は最低でも1万円~。データが欲しい場合は4万円~は必要。 

いかがでしたでしょうか。私は初めての子供の記念撮影ということで何も分からずに挑んでしまい思っていた以上に高額で面食らってしまいました。

これから初めてのお子さんの記念撮影を予定されている方々に少しでもお役に立てればうれしいです。それでは良い記念撮影を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました